尾根幹往復 [bike]

土曜日はいわゆる尾根幹を往復してきました。

尾根幹は南多摩尾根幹線道路という名前の略称で、多摩川原橋から町田街道までを結んでいる道らしいです。
いつも多摩川原橋から羽田方面へ行くのが通例だったけどあきてきたので違うルートを探したところ、こんなお手頃ないい道をはっけん。

さっそく行ってきました。アップダウンがけっこうあるといううわさでしたが、そのとおり。行きのほうが登り基調で、帰りは下り基調。片道17キロ。

ひとりで走っていると単調な感じがするけど、この道はローディーが多く、抜きつ抜かれつのバトルになること必至(抜かれっぱなしでバトルにならないという話も・・・)。

なので、景色はあきるかもしれないし、体力的にもけっこうきつい道だけど、ひとりじゃないと思えばけっこうあっという間に着いたりします。

そんなかんじで。

坂を攻める [bike]

先日、「多摩の坂」というサイトを見つけました。

自走で行けるところには限りがあるので、ちょっとマンネリ感があったのですが、このサイトを見て、やっぱり坂だ、と思うように(笑)。

もともと小さいころから坂を攻めていたこともあって(もちろんママチャリだけど、地元の小さな山をrunや自転車で走ってました)、脚力が鍛えられたのは間違いなく坂のおかげだということを思い出した。

そこで、これからは近場の坂を攻めようと思ったのでした。

きょうはよみうりランド周辺の坂へ。

駅前からスタートして、上まで2本走った。1本目はダンシングを多用して2分45秒。2本目はダンシングは少なめ(というか、疲れてできなかった)で3分15秒。3分前後というところ。

走ってみるとこの坂きつい。インターバルにはちょうどいいかも。これからはいろいろ挑戦していきます。
bikeは、平地では足と心肺機能が鍛えられるけど、坂道になると一気に全身運動になる気がする。

「多摩の坂」の管理者さん、ありがとうございます!

多摩川ライド [bike]

日曜日は多摩川沿いに南側を羽田まで走ってきました。

12時ごろ出発して、とても暑いのだけどのんびりとスタート。途中、さすがに暑く、熱中症がちょっとやばいかなと思いながら気をつけて走る。

結局、帰ったのは18時前。休憩はたくさんしたけど、実走4時間。約80キロ。補給した水分は2Lくらいとけっこうな量になった。

途中、救急車が出動する音が何回も聞こえて、やっぱり暑いんだなあと実感。

自分はなんとか大丈夫でした。暑い中でも練習しないと、次の斑尾50キロには間に合わないので、だましだましトレーニングします。

多摩川の南側は基本的に川沿いの自転車道路を走れるので、車をあまり気にしなくてよく、のんびり走りたいときにはおすすめ。休憩スポットやコンビニもけっこうあって便利です。

サイクルグローブ [bike]

サイクルグローブを新調

バイクのグローブが古くなったので新しいものを購入。
近くのトライアスロンバイクショップのominowaysで購入しました。トライアスロングッズはだいたいここで。

これはchampion system にお店のロゴを入れたもののようで、なかなかクッションがきいて使いやすそうです。

2週間後の昭和記念公園トライアスロン大会に向けて、着々と準備は進むのでした。トライアスロンは14年ぶりなので楽しみ!

フィジーク R5B(シューズ) [bike]

まずは箱から

ロードバイクのペダルを古かったshimanoからTIME(xpresso4)に交換したのが1か月ちょっと前。
それからずっと入荷を待ち続けてきたフィジークのシューズをついに店頭で発見し、サイズが合ったので購入しました!

こんな感じで、デザインがとってもスッキリしていて美しい! バイクの色が白なので、ちょうど合う感じになるはず!
サイズは40がきつかったので41かなと思っていたけど、41.5がちょうどでした(在庫があったのは41.5と40くらいだけでした)。つま先は少し空くけど、全体的に締められるのでまったく問題なし。フィジークは少し小さめなのかも。
好みもあるけど、ロードシューズはやや大きめがよさそうなので、この機会を逃すといつ手に入るかわからないし、即決してしまいました。
しかも5%引きにしてもらえたので、なんと2万円を切る価格に。とてもお買い得でした。

さて、さっそく夜にクリートを取り付け(3点型のクリートは実は初めて)、部屋でバイクにまたがってペダルの着脱を試してみる。

すると・・・なんだこの軽さは!! 今までのshimanoのペダルは何だったんだ!!

今まで、ペダルの着脱にかかっていた力を100とすると、おそらく15とか20とか、それくらいしか力を入れなくても大丈夫。逆に軽過ぎてペダルを回しているうちに外れてしまうんじゃないかと思うくらい軽いのだ(そこは調節できるけど)。

今日も雨なので、実際に乗ってみるのは夜になりそうだけど、とても楽しみになった!

おまけ

箱の内部

イタリア製なのでイタリア人のことば。こういうのいいよね。

2月まとめ [bike]

バイクシューズのクリートがもう寿命なので、今日は普通のスニーカー的なシューズで出掛けてみた。

吉祥寺→環八→多摩川→羽田→多摩川→三鷹

という感じで70キロ弱。スニーカーではペダルとシューズが固定されないので、とても疲れました。

帰ってきてから、前に注文しておいた「TIME」のペダルをショップに取りに行って付けてもらった。
シマノより軽くていい感じ。大きくて踏みやすい。

ただ、新しいペダルに対応するシューズはまだ買っていない。フィジークのシューズが気にいってしまったのだけど、品薄でなかなか手に入らないのです。

その後ショップから帰ってきて、図書館に寄って、少し走ったらもう夜になってしまった。

2月はrunが135キロ、bikeが216キロ。トレーニング時間はおそらく20時間は超えたかな。日数は17日。
週に5日トレーニングできた週も2回。

それでいて、疲労は全然感じない。うーん、もしかしてこれってすごい進歩では?[ぴかぴか(新しい)]

たくさんのひとから刺激をもらいながら、来月もがんばろうと思います!

今日の自転車 [bike]

きょうは、光が丘公園から荒川に行こうかなと思って、とりあえず光が丘公園に行ってみました。

風が強いことはわかっていたのだけど、それでも風速11mとかいうのはさすがにつらい。
軽いギアでクルクル回していないと横風に対応できないので、今日はスピード出せない。そんなもどかしい状態。

しかも光が丘公園まで道に迷ってぐるぐるしてたし、けっこう大変でした。

それで、ようやくたどりついたあと、やっぱり多摩川を走ろうと思い、そこから南下して多摩川へ。いつものルート。
その後、武蔵小杉から横浜に行く道を確認した後、府中街道を発見したので、そこから府中方面に向かうことにした。

その後稲城大橋を通って、三鷹へ帰宅。

結局95kmも走ってしまった。今日のmaxは51.6km。追い風だと簡単に50km出るね。でもaveは20.4km。ゆっくりでした。

いよいよシューズのクリートがおかしくなってきて、膝を痛めそうになってきたので、ペダルの交換を決意。合わせてシューズも。
ペダル選びは慎重にしよう。

道志みち [bike]

18日のことですが、道志みちを少し走ってきました。

春になったら山中湖まで行きたくて、その準備。道志みちまでは45kmあり、なかなか簡単ではありません。この日は120kmくらいにしておこうと思っていたので、道志みち自体は15kmほど走りました。

ちょうど15kmくらい走ったところに、20号に続くという北への道があったので、それに乗って、帰りは大垂水峠を通って帰ってきました。

この日の距離は125km。ave22.3km、max53.4km。
下りだったけど、50kmを超えたのは初めてでした。車とバイクの後ろをついて行ったら意外と簡単に出た。

単独だと風圧を強く受けるのであまりスピードは上がらないのだけど、それでも50kmほぼ手前までは出ました。

慣れって、意外とおそろしいですね。恐怖感がなくなるということは、それだけ死に対する感覚が鈍っていくということでもあるのかも。いや、どうなのかな。別に無理しているわけではないし。よくわからないですね。

横浜へ [bike]

うしろは横浜港大さん橋!

行ってきました。自転車で横浜まで。気持ちよかった。最高!

この日は多摩川沿いを走って第一京浜まで行き、そこから第一京浜を横浜まで。
往復で106.0km、4時間36分でした(サイコンのタイム)。
ave 23.0km、max 40.7km

けっこうロードバイクに乗っている人が多く、少し一緒に走るだけでけっこう勉強になります。
また行こう!

ベイブリッジが見えます

走り初め [bike]

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、今日が走り初めでした。まず先月17日以来のjogを56分ほど。

その後、バイクで多摩湖へ。狭山公園の堤防のところから時計周りに1周。11キロくらいかな。ここはタイムトライアルができそうだ。事故には気をつけないとだけど。今日は26分41秒でした。今後の目安になりそう。

バイクの負荷はrun の3分の1とかいわれますが、たしかにそんな感じですね。今日のように最初に1時間ほどrunをしておくと、いい感じに負荷がかかった状態でバイクに乗ることができます。

つまり、3時間くらいバイクに乗った状態から、バイクに乗り始めたような感じでした。

1年の始まりとしては、なかなかいい感じですね。