都内を縦断 [bike]
今日はロードバイクで会社まで行ってみようと思い立ち、9時過ぎに出発(以下、時間はサイクルコンピュータの計測時間)。
・三鷹~秋葉原(21km、70分)
距離はないのだけど、青梅街道は信号多すぎ。ストップ&ゴーの繰り返しで、インターバルというか、ダッシュを繰り返しているような状態が続く。新宿までに予想以上に足を使ってしまった。新宿まで45分くらいかかった。
ただ、新宿を過ぎてからは比較的快適。特に市ヶ谷~飯田橋はいい感じ(今日の最高速度(43.3km/h)はここで出た)
・秋葉原~羽田(約25km、75分)
秋葉原から飯田橋まで戻って、そこから品川まで東京マラソンのコースを走ってみた。皇居のあたりはいいけれど、第一京浜に入ってからは土曜日でも車が多い。排気ガスもけっこう苦しい感じ。
また、停車している車が急に動き出すことが多くて、ヒヤッとすること数回。
その後、羽田あたりでランチ。といってもカフェでサンドイッチと紅茶。そんなにおなかはすかないのです。
ゆったりしてました。
サンドイッチと紅茶でのんびりランチ
このあたりから横風が強くなってきたので、トレーニングモードは終了。車道を走っていて強い横風にあおられると、命の保証がなくなってくるので。今日の風は7~11mという予報でした。
・羽田~多摩川サイクリングロード(約32km+α 110分?)
いつものコースなので、ここまでくれば安心。それでも横風が強いので、ゆっくりのんびり。
少し身体も時間も余裕があったので、ちょうど100kmを超えるくらいの距離に調整。多摩川はこれができるからいいよね。
もうこのあたりになると時間もよくわからなくなってくる。
快晴! とてもきもちがいい。実は飛行機も写ってます。わかるかな?
・多摩川サイクリングロード~三鷹(約9km、約30分)
ラストはもうゆっくり。小さな子の後ろをゆっくり走ったり。笑
最後に吉祥寺でショップに寄って、サドルバッグを注文してきました。ちょっと大きめだけど、あると便利かなと。
年内にあと1回、ロングライドをする予定。ロードバイクで行ったことがないところにしたいなあと思ってます。
今日の記録
107.9km、5時間8分
・三鷹~秋葉原(21km、70分)
距離はないのだけど、青梅街道は信号多すぎ。ストップ&ゴーの繰り返しで、インターバルというか、ダッシュを繰り返しているような状態が続く。新宿までに予想以上に足を使ってしまった。新宿まで45分くらいかかった。
ただ、新宿を過ぎてからは比較的快適。特に市ヶ谷~飯田橋はいい感じ(今日の最高速度(43.3km/h)はここで出た)
・秋葉原~羽田(約25km、75分)
秋葉原から飯田橋まで戻って、そこから品川まで東京マラソンのコースを走ってみた。皇居のあたりはいいけれど、第一京浜に入ってからは土曜日でも車が多い。排気ガスもけっこう苦しい感じ。
また、停車している車が急に動き出すことが多くて、ヒヤッとすること数回。
その後、羽田あたりでランチ。といってもカフェでサンドイッチと紅茶。そんなにおなかはすかないのです。
ゆったりしてました。
サンドイッチと紅茶でのんびりランチ
このあたりから横風が強くなってきたので、トレーニングモードは終了。車道を走っていて強い横風にあおられると、命の保証がなくなってくるので。今日の風は7~11mという予報でした。
・羽田~多摩川サイクリングロード(約32km+α 110分?)
いつものコースなので、ここまでくれば安心。それでも横風が強いので、ゆっくりのんびり。
少し身体も時間も余裕があったので、ちょうど100kmを超えるくらいの距離に調整。多摩川はこれができるからいいよね。
もうこのあたりになると時間もよくわからなくなってくる。
快晴! とてもきもちがいい。実は飛行機も写ってます。わかるかな?
・多摩川サイクリングロード~三鷹(約9km、約30分)
ラストはもうゆっくり。小さな子の後ろをゆっくり走ったり。笑
最後に吉祥寺でショップに寄って、サドルバッグを注文してきました。ちょっと大きめだけど、あると便利かなと。
年内にあと1回、ロングライドをする予定。ロードバイクで行ったことがないところにしたいなあと思ってます。
今日の記録
107.9km、5時間8分
2014-12-13 23:44
nice!(0)
多摩川へ [bike]
先日、ショップにバイクを持っていって、見てもらってきました。
チェーン、ブレーキ、ワイヤー(ブレーキ・シフト)を交換してもらい、ほかにおかしいところなどがないか見てもらったのですが、特にフレームなども問題ないとのこと!
やったー。
ブレーキはtiagraから105のBR-5800にバージョンアップ! このBR-5800は105の最新ブレーキです。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/newpro2014-15/roadcompo14-15/105-5800.html
ブレーキはスピードに乗ったときや峠の下りなどであまり効かなくて、なんとかなったらいいなあと思っていたので超うれしいのでした。
さっそく今日乗ってみたところ、やはり一番異なるのはブレーキで、特に今までの感覚で強くブレーキをかけると、かなり効くので自分の身体が前に投げ出されてしまう可能性があるくらい。
なので、ちょっと慎重にしないと、と思ったのでした。特に前輪のブレーキはかなり効く感じがします。
チェーンもCN-HG93 (9sなので)に変えてもらった。これ、ultegraなので、こちらもバージョンアップ。
あとは身体を慣らしていくだけかな。3時間弱乗れるようになりました!
チェーン、ブレーキ、ワイヤー(ブレーキ・シフト)を交換してもらい、ほかにおかしいところなどがないか見てもらったのですが、特にフレームなども問題ないとのこと!
やったー。
ブレーキはtiagraから105のBR-5800にバージョンアップ! このBR-5800は105の最新ブレーキです。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/newpro2014-15/roadcompo14-15/105-5800.html
ブレーキはスピードに乗ったときや峠の下りなどであまり効かなくて、なんとかなったらいいなあと思っていたので超うれしいのでした。
さっそく今日乗ってみたところ、やはり一番異なるのはブレーキで、特に今までの感覚で強くブレーキをかけると、かなり効くので自分の身体が前に投げ出されてしまう可能性があるくらい。
なので、ちょっと慎重にしないと、と思ったのでした。特に前輪のブレーキはかなり効く感じがします。
チェーンもCN-HG93 (9sなので)に変えてもらった。これ、ultegraなので、こちらもバージョンアップ。
あとは身体を慣らしていくだけかな。3時間弱乗れるようになりました!
2014-11-03 23:25
nice!(0)
ジャパンカップサイクルロードレース2014 [bike]
メイン集団です。すごい迫力!
昨年は雨で参加者が少なかったためか、今年はかなりの人出でした。主催者発表でなんと8万人。いやー自転車人気はすごい。
スタート・ゴール付近はもう普通に歩けない状態です。渋谷の交差点並み。
以下、写真集です。
shimanoのサポートカーの内部が見学できました
車の後部右側のロゴに注目。「走れば愉快だ宇都宮」と書かれています。実はもともとは「来れば愉快だ宇都宮」だったのですが、この日はさらにもうひとつ「山ラン愉快だ宇都宮」というロゴも見つけました。
もはやなんでもありのようです。
山頂の横断幕
今年から自転車はスタート地点より先に持ち込めなくなったため、駐輪場に置くことに。それにしてもすごい数。時価総額おいくら?
やっぱりお昼は宇都宮の餃子!
選手のバイクです。かっこいい。
2014-10-26 23:15
nice!(0)
今度こそ復活? [bike]
前回、bikeの記事を書いたのは3年半ほど前でした。
http://run-plus2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301521733-1
このたび、また乗りたくなりまして、今回はきちんとメンテして、実際に1時間30分ほど乗ってみました。ただ、あまりにも久しぶりなので、サドルを5ミリほど下げて、さらにバイクシューズはビンディングが面倒なので普通のシューズという条件で乗ってみました。
ブレーキワイヤーも本当は交換しなければいけないのだけど、とりあえず大丈夫そう。他のところも特に問題なさそうで、以前と変わらない乗り心地でした。競技用のバイクってすごい!
またトライアスロンの大会に出ることをめざして、のんびり練習していこうかな。自転車って、純粋に楽しい。
http://run-plus2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301521733-1
このたび、また乗りたくなりまして、今回はきちんとメンテして、実際に1時間30分ほど乗ってみました。ただ、あまりにも久しぶりなので、サドルを5ミリほど下げて、さらにバイクシューズはビンディングが面倒なので普通のシューズという条件で乗ってみました。
ブレーキワイヤーも本当は交換しなければいけないのだけど、とりあえず大丈夫そう。他のところも特に問題なさそうで、以前と変わらない乗り心地でした。競技用のバイクってすごい!
またトライアスロンの大会に出ることをめざして、のんびり練習していこうかな。自転車って、純粋に楽しい。
2014-10-12 00:00
nice!(0)
バイク復活! [bike]
ようやく復活しました。attack bikeです。5日にタイヤを外してから、さかさまにして放置してました。
今日は全体的にフレームの汚れを落とし、タイヤをリムにはめ込んで完成!
リムにはめこむのに時間がかかったけど、あとはタイヤのセンター出し、サイクルコンピュータのチェックをして、いちおう終了。実は乗らなくなった要因のひとつはサイクルコンピュータの不調にあったんだよね。
スピードや距離、ケイデンスが計れるのだけど、これがなぜか動かなくなり、モチベーションがかなり下がってしまったのでした。でもきょうはすべてきちんと計測してくれている。ばっちりだ。
ちなみに、前回(5日)にリムセメントをきれいにしたときの写真がこちら。だいぶきれいになったでしょ。
あとはブレーキワイヤー、シフトワイヤー、チェーン、それからブレーキシューを交換しよう。それでひととおりメンテナンスは終わりになるかな。DHバーも取り換えたいけど、それはまた今度かな。あ、あと保険にも入ろっと。自転車保険。
きれいにして部屋に立てかけたら、なんだか別のバイクみたいに見えてきた。シャキッとしてる。大切にしてあげないとダメだよね。
2011-02-12 21:39
nice!(0)
ひさしぶりのタイヤ交換 [bike]
マイbikeであります。え?写真がさかさま?
いいえ、これでよいのです。タイヤ交換の途中なの。
しばらく乗っていなかったけど、また復活させようと思って、昨年末あたりからタイヤを買ったりしていたのでした。
チューブラータイヤなので、タイヤを外してリムセメントで張り付けるという作業が必要になる。いうのは簡単だけど、もう何年も交換していない。リムセメントがいったいどうなっているのかわからない。リムに張り付いてとれないんじゃないか?
そう思ってタイヤと一緒に買ってきたのがリムセメントクリーナー(左)。ついでにリムセメントも。
さっそく、バイクをひっくり返し、車輪を外す。そうしたら、あとはホイールからバリバリと強引にタイヤをはがしていくのだ。やってみたら意外と簡単にとれた。で、タイヤをはがしたあとのホイールがこれ。きたないなあ。
茶色の部分が前回塗ったリムセメント。これをクリーナーでとっていきました。クリーナーの説明書には、2、3回ハケで塗って少し待つと簡単にとれるようなことが書いてある。でもそんな簡単ではなかったよ。前後輪合わせて2時間くらいはかかった。しかもクリーナーは有毒らしく、換気扇回しながら。寒かった。
どうなったかはまたあとで。つづく。
2011-02-05 23:03
nice!(0)