SSブログ

ひさしぶりのタイヤ交換 [bike]

NEC_0372.JPG

マイbikeであります。え?写真がさかさま?
いいえ、これでよいのです。タイヤ交換の途中なの。
しばらく乗っていなかったけど、また復活させようと思って、昨年末あたりからタイヤを買ったりしていたのでした。

チューブラータイヤなので、タイヤを外してリムセメントで張り付けるという作業が必要になる。いうのは簡単だけど、もう何年も交換していない。リムセメントがいったいどうなっているのかわからない。リムに張り付いてとれないんじゃないか?

そう思ってタイヤと一緒に買ってきたのがリムセメントクリーナー(左)。ついでにリムセメントも。

NEC_0373.JPG

さっそく、バイクをひっくり返し、車輪を外す。そうしたら、あとはホイールからバリバリと強引にタイヤをはがしていくのだ。やってみたら意外と簡単にとれた。で、タイヤをはがしたあとのホイールがこれ。きたないなあ。

NEC_0374.JPG

茶色の部分が前回塗ったリムセメント。これをクリーナーでとっていきました。クリーナーの説明書には、2、3回ハケで塗って少し待つと簡単にとれるようなことが書いてある。でもそんな簡単ではなかったよ。前後輪合わせて2時間くらいはかかった。しかもクリーナーは有毒らしく、換気扇回しながら。寒かった。

どうなったかはまたあとで。つづく。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。