SSブログ

NORTHFACE 566 Wreck MId GTX [やま]

NEC_0431.JPG

数年使っていたライケルの登山靴が壊れてしまったので(ミッドソールが崩壊してました)、新しい靴を探しに。
そして購入したのがノースフェイスのこの靴です。

NEC_0432.JPG

値段は16800円ですが、L-Breathの10%オフのハガキを使って15120円になりました。お手ごろです。

買うに当たって、ほかに以下のものを候補にしました。

・Montrail Men's Badrock Mid Outdry
・Keen Verdi Mid WP
・Trezeta CUZCO EVO

まず、最初のモントレイル。これは本命候補にしていたのですが、履いてみたところ、足首周りのサポートに非常に違和感を感じたので、直感でこれはパスしました。このサポートがこのシューズの特徴ではあるのですが、これは好みの問題ということで。シューズ自体がわるいということではないです。あくまでも相性のもんだい。トレランシューズもモントレイルは私には合わないので、やはり縁がなかったというべきでしょうね。

つぎはKeen。これは一見するとなかなかよさそうですが、ソールのパターンを見て、ちょっと滑りそうだなと感じたので、これもやめました。中央の部分に、タテに細長い溝があるのですが、これが気になりました。やはり足は前後に動かしていく以上、溝はヨコあるいは斜めに入っていた方が滑らないのではないかと。実際は履いてみないとわからないけど、これも直感的にそう感じたので、これもパス。

もうひとついいなと思ったのが、イタリアのTrezetaというメーカー。これは履いてみました。・・・しかし、足の先の方が若干、足の甲に当たる感じだったので、これは合わないと判断。やめました。

そんなわけでNORTHFACEに決めました。ソールの溝がやや浅いのが気にかかるところではありますが、いちおうメーカーとしてはこれで十分だと判断しているのだろうから、これはいいことにしました。履いてみた感触もまずます。対応してくれた店員さんも好印象だし、これにしました。

で、さっそく翌日に奥多摩に行ってきました。そちらは次の記事で。

nice!(0) 

nice! 0

清須会議天平尾根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。