SSブログ

国際私法 [中大通教]

今年の夏期スクーリングは国際私法と刑事政策。そこでこの2つの科目をただいま勉強中です。

きょうは国際私法の山内先生の教科書をざっくり100pほど読みました。・・・・・・が、わからないのひとことでした。たぶん、レベルが高いのだと思いますが、この本で勉強をすすめていくことはちょっと私にはムリ。

それから、法律要件→法律効果を説明した図もよくわかりません。他の本を見ても、まったく使われていないんですよね。

そこで図書館で他の本を見てみると、溜池良夫『国際私法講義』(有斐閣、第3版、2005年)が読みやすくてよさそうでした。

以前買った、松岡博『国際関係私法入門』(有斐閣、第3版、2012年)と合わせて使うのがよさそうです。あとは判例百選かな。

国際私法は判例百選を読みながら、この2冊にときどき戻って復習という感じがよさそう。あとで百選も買わないとね。


タグ:国際私法
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。