SSブログ

再び社会復帰 [日々のできごと]

縁あって、8月からあるところで働いています。いろいろと条件面でのすり合わせの上、業務委託の形態をとることになり、8月はそのための研修という感じになっています。

仕事をするのは実に10か月ぶり! いやーけっこう時間経ったなあという感じです。そして10か月ぶりに校正をしてみたところ、アタマが校正モードに切り替わるのに少し時間がかかってしまい、ちょっと、汗[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも2日目にはほぼもとどおりの感覚に復活! しばらく校正モードの生活をしていなかったので、スキルがアタマの中の引き出しの奥の方に行ってしまったけれど、手前のほうに引っ張りだしたらまた使えるようになったという感じ。

10年以上コツコツと積み上げてきたものだし、そういうのって脳が忘れないんだなあとしみじみ思う。

来月以降のことはまだまだ未定で先が見えてきたとはいえないけれど、やっぱり自分に対する自分の評価が大事だと思った。他人からの評価はひと(会社)によって天と地ほどの差があるけれど、自分がどれくらいできてどれくらいできないかというのは自分が一番よくわかっているから、自分の中で絶対値を上げていけば、結局はどこでも仕事ができるようになる。

だから、他人からの評価に振り回されないことが大事。評価されない状態が何年も続くとつらいのだけど、それでもそこは自分に負けてはいけない。環境が変われば評価も変わる。

評価といっても、自分の場合は特に評価してほしいというわけではなくて、単に1を1としてみてほしい、ってことなんだけどね。1を0とか-3とかって評価されることは会社ではよくあることだと思うけど、こういうのが続くと、次第に精神的にも苦しくなってくるのではないかと思う。自分の場合は前の会社でそんな感じだったので、いまのところは1を1としてみてくれて、非常にありがたい。

遅寝遅起の生活に慣れてしまったので、早寝早起きに変えなければ。勉強はどの時間帯にやろうかなあ。
なやみどころ。

nice!(0) 

nice! 0

国際私法城山でのんびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。