SSブログ

山で迷わないための方法論⑤ 「ちょっとした違和感を大切に」 [やま]

第5回 「ちょっとした違和感を大切に」

前回は、登山道かどうかの見極め方についてお話をしました。今回は、いま歩いているところはほんとに登山道なの? と思ってしまった時の行動について考えてみましょう。

選択肢としては4つくらいでしょうか。
①とりあえずそのまま進む
②いちど立ち止まり、あたりを見渡したりしながら、そこからさらに道っぽいところを探して進む
③すぐに引き返す
④ひと休みする

①も②もよくないと思うのですが、どちらかといえば②のほうがさらによくないと思います。なぜでしょうか。図で考えてみましょう。現在地をA、次の目的地をA’とします。

A’        B’
↑       ↗            
↑     ↗     
↑    B → → → C 
↑  ↗ 
↑ ↗
↑↗
A

最初A地点にいましたが、いつのまにか道を外れてB地点に行き、そこで「あれ?」と思ったとしましょう。①そのまま進む、を選ぶと、B' 地点に行きますね。これはA地点からの方角でみると、A→Bも、A→B’ も、ほとんど同じです。したがって、A地点からのずれの角度はそれほど変わらないことになります(あくまでもそういう話、というだけですけどね)。

では、②いちど立ち止まって、あたりを見渡したうえで、道っぽいところを探していくとどうなるでしょう。これをやってしまうと、もう間違いなくA地点からの方向感覚は断絶してしまいます。リセットです。結果としてA地点からまったく場所的にも、方角的にもまったく関係のないC地点に行ってしまうおそれが非常に強まります。

一度立ち止まってあたりを確認するような感じになると、いま自分が歩いてきたところからの方向感覚がかなり薄れてしまうのです。

もちろん、地図とコンパスを使って現在地を把握できればよいですが、そもそも地図は正確ではないうえに、そのような能力があったらこの記事は読む必要がないわけですから、地図もコンパスもうまく使えないことを前提に考えましょう。

さて、このような状態になると、非常にまずいことになります。いま、C地点にいるわけですから、当然こんなところにひとはいません。しかし、すでに方向感覚がおかしくなっていますから、仮に戻ろうとしてそこから180度反転したとしても、B地点にしか戻れません。しかしB地点には何の目印もありませんし、そもそも道ではありませんから、そこに戻れたとしても何もありません。さらにもう少し進んでA→A' の中間点に行ければよいですが、だいたいそのような場合、ここまで戻るのは至難のわざかもしれません。

というのも、道でないところを通るのは普通のひとは慣れていませんから、歩いている時間がかなり長く感じられるのです。そうすると不安になり、これでいいのか? さっきのところが実は正しかったのでは? と疑心暗鬼になります。そうなると、やっぱり戻ってみようとして、再びC地点を目指すかもしれないし、B地点とC地点の中間くらいからB’ 地点を目指すかもしれません。

そんなばかな?と思うでしょ? A→A’ の道からちょっと外れただけなんだからすぐ戻れるに決まってる?と思うかもしれませんね。

でも、実際こうなってみると、もうパニックですよ。このときの不安というか、心細さというか、そういうものはなってみないとわかりません。相当な心理状態です。

ですから、これはなんとしても避ける必要があるんです。

では、③と④はどうでしょう。
はい。③がベストだと思います。ちょっとでも不安な点があったら、すぐに引き返しましょう。戻るのは進むことの5倍くらい大変だと思います。精神的に。ですが、戻ってみるとなんてことはありません。すぐです。何か道であることが確実なものがあるところまで、戻ってみましょう。そこで一息ついて、不安を取り除いてから再出発すればいいんです。

④のひと休みは、わるくはないのですが、A地点からの方向感覚がやや薄れてしまうので、あまりおすすめはできません。休むのは登山道に戻ってからでも遅くはありませんので、そちらをおすすめします。


まとめ。
とりあえず、「何かがおかしい」とまでは思わなくても、「あれ?」とちょっとした違和感を感じた時点で180度反転して道だとわかるところまで戻りましょう。その感覚と、それに気づいた瞬間の行動が一番大事です。その瞬間を逃すと、リカバリーの可能性は一気に低くなってしまいます。


おまけ。
今回はパニックについて触れました。オリエンテーリングに夢中で、かつ技術を習得中だった学生時代、私は何度もそのパニックを経験しました(笑)。
そのときの心理状態と、行動を記号で表すとこんな感じです。



笑えますが、実際こんな感じになるんですよ。ほんとですよ。だからみなさんは気をつけてくださいね。山で迷うと恐怖ですよ。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。