SSブログ

東京マラソンのマニュアル [大会]

img005.jpg

東京マラソンのボランティアマニュアルが届いた。
マニュアルは、①全員共通のものと、②各ブロック・各地点ごとの2つあって、写真は①のほう。
①は7p、②は13pの簡単な小冊子だけど、昨年よりも見やすくなってきれいになった。

今年の担当は12km地点の給水所。水はクリスタルガイザーだそうです。
硬度38の軟水だから、ランナーにはやさしいかもね。
スポーツドリンクはアミノバリューです(12キロ地点は水だけです)。

給水に何が置いてあるかは、真剣にタイムを狙っているひとにとっては意外と重要。
たとえば山耐とかでは、給水でもらえるドリンクとは別のものを用意して走るけど(71.5キロも同じものを飲んでたら飽きちゃうから)、そんなこともレース中のモチベーションに影響してくる。

東京マラソンはかなりの規模なので、運営もかなり組織化されている感じ。人数も、ボランティア1万人に加えて、東京陸協のひとも相当な人数がいる。ひとりのボランティアにできることはほんのわずかだ。
でもね、がんばれー!とランナーを応援するのは組織じゃない。一人ひとりの気持ちが、ランナーを後押しするわけだから、ことしも応援がんばろう。

さて、きょうは会社が休みなのでこれから不動産屋めぐり。部屋探しをするのだ。
いい部屋見つけるぞ!
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。