SSブログ

鹿沼さつきマラソンの詳細 [大会]

さて、1週間たって疲れもようやくとれてきたので、さつきマラソンの詳細を。

今年のタイムは自己計時で38分36秒。過去2年のラップと比較してみます。

(2015年)38分36秒
3'38 3'16 3'58 3'44 4'05 3'50 4'01 3'57 4'01 4'01
  (3'37)(3’37)

(2014年)41分46秒
3'54 3'54 4'05 4'09 4'15 4'25 4'10 - 8'34 4'15

(2013年)42分03秒
3'56 3'54 4'06 3'58 4'10 4'23 4'17 5'07 3'48 4'21


今年は4キロ地点まではほぼイーブンペースなので、それを考えると2キロ地点の距離表示はおそらく100m手前にあったと思う。あとは4キロ~5キロで20秒遅くなり、さらに次の1キロで15秒も速くなったことになっているけど、そんなに増減があったかどうかは疑問。登り下りはたしかにあったのだけど、タイム的にはもう少し穏やかな変化だと思う。

7キロ以降は自分の感覚とほぼ合うので、だいたい正確なのでしょう。

今年はゲストランナーの松野明美さんを1キロ手前で見つけたので、そこから4キロ地点まで並走させていただきました。並走、というか、後ろにいました。

小柄だけどテンポの良いフォーム、走りで、さすがだなあと思いながら走らせてもらいましたが、しばらくすると速くてきつくなってきたので、4キロ地点で並走はあきらめることに。

それでも、4キロまで3分40秒ペースで走れたことにはびっくり! キロ4分弱のペースを想定していたので。
そしてその後もキロ4分で走れたので、大満足。38分台なんて考えてもいなかった。

やっぱりトレーニングはウソをつかないのだとあらためて実感しました。そんなにきついことやってないんだけどね。

自転車と水泳が今はメインだけど、やっぱり効果はあるんですね。水泳も自分が思っていたよりフォームはましになっているみたいだし、なんだかうれしいなあ。

という感じでした。ただ、きちんと走れたのはおそらく3年ぶりくらいなので、身体の回復がおいつかない。10キロだけど、内臓的に疲れてそうだと感じたのはひさしぶり。これはまあ仕方ないですね。

10日くらいはほどほどに過ごして、またトレーニングを再開します。本格的なトレーニングは5月下旬から6月だ!


nice!(0) 

nice! 0

バタフライ!自己ベスト一覧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。