SSブログ

内視鏡で胃の検査 [日々のできごと]

時々、胃がシクシクするので、またみてもらおうとおもって内視鏡の検査を受けてきました。前回は2年前の6月に口からのものを受けたのですが、とても苦しかったので、今度はクリニックを変えて鼻からやってもらいました。

前処置がやや気持ち悪いものの(鼻に麻酔スプレーみたいなものを数回、など)、実際の検査は口からに比べたらかなり楽でした。

多少むせたりするのはしかたがないですね。

結果としては、全体的に少し胃が赤いかな、という感じで、胃炎でしょうということになりました。
前回も胃炎と言われていたのだけど、何か対策はないかなあ。
原因は、やっぱり食べ物とストレスらしい。いまはストレスはそれほどないので、やはり食べ物が大きい。

からいものや、酸はよくないらしい。コーヒーはだいぶ抑えているので、その他のものを検討してみよう。

ついでにピロリ菌の検査もしてもらいました。血液検査だけでわかるそうです。結果は1週間後。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。