SSブログ

伊勢神宮へ [パワースポット]

もう1か月前のことになりますが、伊勢神宮に行ってきました。1泊2日。写真を中心にした2日間の記録です。

NEC_0817.JPG
名古屋駅のきしめん

最初はきしめんです。新幹線ホームにある立ち食いのお店。なかなかおいしいです。

NEC_0820.JPG
快適な特急車両

名古屋駅からは近鉄特急で宇治山田駅をめざします。こんな車両に乗れるとは。カイテキ!

NEC_0821.JPG
宇治山田駅

天皇陛下もここで降りたらしいです。

NEC_0823.JPG
伊勢うどん

駅の近くに、伊勢うどんやさんがありました。今回の旅行の中でかなり印象に残っているのが実はこの伊勢うどん。非常にやわらかいのだけど、それがおいしい。たれも真っ黒なのだけど全然しょっぱくないし、なんか不思議な感じ。おいしいのでぜひおススメします。

NEC_0825.JPG
外宮まえの交差点

いよいよ伊勢神宮へ。信号を渡れば、すぐそこです。まずは外宮へ。

NEC_0826.JPG
外宮の正宮です

いきなり正宮へ。入れるのはこの鳥居の中までで、そこから先は入れません。そういうものなのね。

NEC_0827.JPG
遷宮前の正宮

式年遷宮をしたばかりなので、どこも新しいのですが、遷宮前のほうは趣があっていい感じです。

NEC_0828.JPG
パワースポット?

ありがたい石のようです。手をかざしてみると、なんとなくあったかい気が。

NEC_0837.JPG
別宮の月夜見宮にある大木

伊勢神宮もそうですが、あちこちにとても大きな木があります。ついさわりたくなっちゃいます。

NEC_0841.JPG
移動車両のスタバ

外宮から内宮へのバスに乗ったところ。めずらしいスタバがありましたよ。

NEC_0860.JPG
大きな鳥居

さて、いよいよ内宮。この鳥居をくぐります。

NEC_0846.JPG
橋をわたります

大きな橋です。

NEC_0850.JPG
いきなり正宮へ

天照大神さまのお屋敷です。

NEC_0865.JPG
おかげ横丁

ひとがいっぱいです。

NEC_0866.JPG
しょうゆアイス

あまりしょうゆの味はしませんでした。それでもアイスならなんでもおいしい。

NEC_0880.JPG
豪華な食事

夕食です。すごい!

NEC_0882.JPG
伊勢エビ!

大満足! エビちゃん、ごめん。

NEC_0884.JPG
夕焼け

日が沈んでいきます。

NEC_0904.JPG
朝日です

次はいきなり朝。4時54分の朝日です。

NEC_0908.JPG
朝日が見られる大広間

大広間で朝日が昇るのを見られます。直接は撮影できないけど、雰囲気だけでもどうぞ。

NEC_0915.JPG
太陽の道

これも朝日です。だいぶ日が昇ってきました。

NEC_0920.JPG
右端が太陽。黒い点々はトンビ

なにやら幻想的です。

NEC_0924.JPG
トンビの餌付け風景

20~30羽のトンビが上空で、餌が投げられるのを待っています。すごい迫力です。餌は魚の切り身。

NEC_0925.JPG
朝食ナリ

朝から食べすぎです。

NEC_0938.JPG
真珠です

いきなりミキモト真珠島へ。真珠の作り方がわかってよかった。なかなか楽しかったですよ。

NEC_0941.JPG
現役の海女さんたち

NEC_0943.JPG
目の前で潜って実演してくれます

NEC_0954.JPG
らぶらぶの石

ミキモト真珠島のどこかにあります。見つけられた人だけが、らぶらぶになれる?

NEC_0989.JPG
菅島の監的哨

いっきに菅島へ。島です。山を登ると監的哨(かんてきしょう)が。ここからの眺めがすばらしい。太平洋を一望できました。

NEC_0997.JPG
灯台です

白くてきれいな灯台でした。恋人と行ったらロマンチックかも!

NEC_1012.JPG
二見浦駅前です

二見興玉神社の夫婦岩を見に行きます。暑かった。

NEC_1014.JPG
きれいな青!

神社の海岸線はきれいな青でした。

NEC_1019.JPG
NEC_1026.JPG
二見興玉神社と、二見浦駅

似てるのがわかるかな?

NEC_1030.JPG
味噌煮込みうどん

名古屋駅にて。伊勢うどんのほうが好きかな。

NEC_1032.JPG
赤福!

締めは赤福です。3つも食べてしまいました。

おしまい。ご利益がありますように。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。