SSブログ

プロ野球人名事典 [しらべもの]

プロ野球に関する原稿をチェックすることになって、この3日間てんてこ舞い。法律以外の原稿を読むのはかなりひさしぶりなので、手間取ってしまったけど、個人事業主となったいまではそんなことはいっていられない。

そこで、原稿を読む時間を少し削って司書モードに切り替え。調べ方を考えた。そして見つけたのが、日外アソシエーツの『プロ野球人名事典』。役に立ちそう。しかし、いわゆるレファレンスブック、参考図書だから、貸出可にしているところはあまりないだろうなと思いつつ都内の図書館を調べてみると、意外とある。今回は千代田図書館に行って借りてきた。

この本は、プロ野球選手の氏名、生年月日、出身地、出身高校、大学、所属球団などが書かれているのだけど、それだけではなくてドラフトの順位や、個人記録などが詳細に書かれている。もちろん、現役選手に限らない。

というわけで、原稿のチェックには予想以上に役立ちました。索引には出身高校別、大学別に氏名が書かれていたりします。この本を作ることをイメージしたら気が遠くなりそうだけど、ほんとうに便利でした。

日外さん。これからもよいレファレンスブックを作ってください。

ちなみにこの人名事典は2003年版が最後。最新版が出たらいいな、と思う。

調べていく過程で、各球団の選手名鑑なども見たのだけど、ピッチャーって、各球団40人くらいずついるんだね。もちろん2軍も含む数字だけど、びっくりしました。1球団に40人ですよ! 数日だったけど、野球にすごく詳しくなった気がするのでした。

さて、仕事で使ったレファレンスブックについて、これからもときどき書いていこうと思います。

nice!(0) 

nice! 0

シューカツ終了いろんな視力回復法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。