SSブログ

三鷹講談会 [日々のできごと]

22日は講談会へ行ってきました。実は初めて。どんなものかも知らないまま、チケットが当たったというだけで三鷹駅前の武蔵野芸能劇場へ。

講談は寄席などと並ぶ日本の伝統芸能なんですね。何も知らず。ああ。出演は、神田あっぷるさん、神田陽司さん、神田山吹さんの3人。みなさん、とてもうまい。

歴史上の人物に関することを主なモチーフにして話が進んでいきます。歴史に詳しくなくても、主要な人物は限られているので大丈夫。最初は全然わからないのでは?と不安だったけど、そんな不安はすぐになくなりました。観客想いですね。

ただ神田陽司さんのお話が途中で終わったのはびっくり。そんなのアリ?と思ったけど、それもテクニックでしょうね。また続きが聞きたい。いつやるんだろう。

寄せと違って笑いは少ない。そもそも笑わせることを目的としていないのかな。代わりにたっぷりと物語に引き込んでくれます。それにしても30分もの話を覚えるだけでも大変なのに・・・、たくさんネタを持っているんでしょうね。

いやー、すごいなーと思いました。また行こうかな。
nice!(0) 

nice! 0

浦和としょかんへ大田原マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。