SSブログ

リブロ池袋店 [books]

ネットを見てたら、リブロ池袋店で「これからの働き方を考える50冊の本」フェアというのをやっているらしい。さっそくきのう(3日)行ってみた。

ジュンク堂にはときどき行くけど(でも池袋はほとんど行かない)、リブロはたぶん初めてでした。でも行ってみてびっくり。あんなに大きな書店だとは知らなかったよ。すみません。

図書館めぐりも楽しいけど、書店めぐりも楽しい。大きな書店に行くと、1、2時間はあっという間に過ぎてしまう。ひととおりぶらぶらしてみたけど、リファレンスカウンターがあって、しかも番号札の発券機まであった。ちゃんとレファレンス担当者がいて、対応している。こんな書店みたことないなあ。

レファレンスカウンターを(しっかり)機能させるというしくみはすばらしいと思う。図書館のいいところを取りこんでいるわけだから。

図書館の求人は少ないから、司書を目指していた人が書店に勤め、図書館の発想を持ち込んで書店を変えていっているということなのでしょう。図書館を使いこなすのはちょっとむずかしいのだけど、書店はそんなことはないから、利用者にとってはやっぱり書店のほうが便利かもね。

さてさて、おもしろい本を見つけたよ。といっても、最初に書いたフェアとは関係ないけどね。また別記事で。

2011.3.4 jog 6km 37分
nice!(0) 

nice! 0

スイカ大人気房総丘陵トレイルラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。