SSブログ

清正井 [パワースポット]

8日。母と姉がこちらに遊びにくるというので、案内をすることになった。

明治神宮に初詣をしたあと、スカイツリーなどを見に行く、とのこと。
なるほど。明治神宮ですか。
姉が「パワースポットだよ」、というので、調べてみたら、たしかにそのようである。

3人で行くことなどめったにないので、前日夜、調査開始。
ねむい。

結論。
①清正井という井戸がパワースポットらしい。
②清正井は明治神宮御苑にあるらしい(御苑維持協力金500円)。
③清正井を見るには、整理券が必要らしい。
④時期によってはけっこう並ぶらしい。
⑤整理券は御苑北門で、開苑時から配布しているらしい。
⑥開苑時刻は時期によって異なるらしい。

・開苑時刻はこちらで確認できます
http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/2.html

・清正井の詳細はこちら。整理券情報もあります。
http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/3.html

さて。1月の開苑時刻は9時なので、9時前に行ってみることにした。
しかし寝坊した。着いたのは9時ちょうど。
北門の前に、おじさんが立っていて、整理券らしきものを配っている。
並んでいる人はだれもいない。みんなスイスイ門の中に入っていく。

なんだ。やっぱり朝なら全然混まないのだ。
なんとかおじさんにお願いして、これから来るふたりと合わせて3人分の整理券をいただく。
おじさんの手にはたくさんの整理券があった。だから、全然余裕だ。
本当は来た人の分しかもらえないらしい。

整理券には9:00と印刷されている。

ふたりを待っている間、ドトールにいたのだが、近くで話していた女の子たちは10時30分のを持っていた。
整理券は30分おきなのかもしれない。

NEC_0304.JPG

つづく。
nice!(0) 

nice! 0

初詣(その3)いよいよ清正井へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。