SSブログ

9/16夜、国会前 [日々のできごと]

NEC_1757.JPG
NEC_1755.JPG

19時30分過ぎに着いて、22時30分まで国会前にいました。
今回も来ている人はひとりの人が多かった。

ほんとうは1時間くらいで帰ろうと思っていたのだけど、雨の中かっぱを着て、覚悟を決めたように静かに座っている私より20~30歳も年上の女性や、21時以降メガホンが使えなくなって、枯れた地声で叫び続ける20歳も年下の若者を見ていたら、帰ることはできなくなりました。

みんな、ひとりの人間として、ひとりの人間としての安倍を糾弾していました。ここまでひとに嫌われるひとって珍しいかもしれない、とふと思ってしまいました。

いま、テレビの中継で委員会室にいる安倍の姿が映し出されましたが、なんてアホ面なんだろうと感じました。

「アベから日本を守れ」「アベから平和を守れ」「アベから日常を守れ」と国会前では大勢が声を合わせて叫んでいます。

ほんとうは政治家をやる価値もない、話題にする価値もない人間だと私は思っていますが、しかたありません。
それくらい、一般市民が心のそこから憎んでいる様子が国会前にいると実感できます。

この70年間の平和をこわすな、という思いは、おそらく集まった人全員共通の思いでしょう。

歴史から学ばない者は政治家をやる資格がない。あんなアホ面をしているやつに、この国を壊されてたまるか!

戦いはまだまだ続きます。

nice!(0) 

nice! 0

明日は国会前へ成立前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。