SSブログ

国会前レポ [日々のできごと]

NEC_1727.JPG
国会前は人で埋め尽くされました

NEC_1726.JPG
15時少し前の国会正門前の風景です

NEC_1725.JPG

NEC_1724.JPG

NEC_1723.JPG

NEC_1722.JPG


NEC_1721.JPG
給水所も用意されていました

NEC_1720.JPG


NEC_1719.JPG
海上保安庁の前の交差点付近。ここまで遠ざからないと、人口密度が低くなりません[あせあせ(飛び散る汗)]

行ってきました、国会前。14時過ぎに霞が関の駅に着き、地上出口に出てみると、そのあたりでもすでに大勢の人が。

休日の霞が関にこんなに人がいるなんてありえません。見たことがない風景です。

毎日新聞の写真特集はこちら。よく撮れてます。
http://mainichi.jp/graph/2015/08/30/20150830k0000e040122000c/003.html

この位置でもうこんな状態なので、国会前がどうなっているのか予想はつきますが、それでも国会前へ。一人だし気楽。歩きながら「9条壊すな・戦争させない」のプラカードをいただき、それを持っていざ国会前へ。

30分ほどかかって、ようやく近くにたどりつきました。あちこちにスピーカーが置かれ、さまざまな団体が「憲法守れ! 戦争法案絶対反対!」とコールし、一般の人々がそれを口ずさみます。

写真のとおり、国会前はすごい人でした。来ている人は、ひとことでいうと、「近所のおじさんやおばさん」のような方が最も多かった。若者よりも40代以降の方々が多く、さらにいえば首相よりも上の世代が圧倒的に多かった気がします。

おそらく、自分より年下の戦争の恐ろしさをしらない首相が勝手なことをやっているのをみかねて、いても立ってもいられなくなりここに来た、という方が多いように思えました。

もちろん若い人も多いですが、やはり主役は年配の方だといえるでしょう。あんな状態、みたことないです。

若いママさんも雨の中たいへんだろうけれどあえて子連れで来ている方もたくさんいました。

ようするに、男女、性別問わず、すべての年代の一般市民が抗議に集まった、といってよいと思います。

主催者発表で12万人。警察発表で3万人ということでしたが、今日は主催者発表の数の方が正確だと思います。
今年の東京マラソンは35000人出ていて、大会のスタートブロックの位置と、今回の国会周辺の地図の縮尺を合わせたうえで比較してみましたが、3万人というのはどう見積もっても少なすぎます。

それに、今回の参加者は入れ替わり立ち替わりでかなり人が動いています。来る人、帰った人、それぞれがカウントされていないのでしょう。

霞が関エリア、日比谷公園にもたくさんの人がいましたし、12万人という数はおおげさではありません。

次は9日に抗議行動を予定しているそうです。

とりあえず今日参加されたみなさん、おつかれさまでした。またがんばりましょう!!

nice!(0) 

nice! 0

8.30国会前10万人行動庭園美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。