SSブログ

御嶽山 [やま]

噴火から1週間経ちました。ひどいことになってしまいました。

御嶽山は行ったことがないのですが、トレイルの大会でおんたけスカイレースというのがあるので、親近感があります。大会は8月ですから、紙一重でした。

山岳耐久レースでの死亡事故以来、トレイルの大会ではだれも助けてくれない、ということを実感していますし、また、通常の登山でも山は怖いところであるところをあらためて認識せざるを得なくなっていたこともあって、今回の噴火ではいろいろと考えさせられるところがあります。

また、ちょうど行政法関係で国家賠償法のところを最近読んでいるのですが、国家賠償法2条がストレートに適用されそうな事故ですね。

山頂の地震計が故障していたようで・・・。とはいえ、地震計があれば噴火が予測できたかどうかはわからないところですが。

とはいっても、遺族の方々のインタビューを見ていると、みなさんとてもよい人そうなので、訴訟にはならないかもしれませんね。

nice!(0) 

nice! 0

つづき眼科健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。