SSブログ

年末年始の読書 [books]

ところで年末年始の休みで何冊か本を読みました。

ナナメ読みが多かったのですが、いちおうこんな感じです。

桜木紫乃
・『ホテルローヤル』
・『ワン・モア』
・『誰もいない夜に咲く』

ステファノ・フォン・ロー
・『小さい つ が消えた日』

齋藤 孝
・『雑談力が上がる話し方』

桜木さんの作品はかなり好きになってしまいました。『ホテルローヤル』もいい本ですが、『ワン・モア』もなかなかで、最もよく感じたのが『誰もいない夜に咲く』でした。

桜木さんの文体はとても冷静で、一見すると冷たい感じですが、中身はとてもあたたかく、このバランスが絶妙です。

『小さい つ が消えた日』は、実家にあったので読みました。どんな小さなことでも、世の中には必要なのだということですね。

『雑談力が上がる話し方』もなかなかおもしろいです。結論を出さないのが雑談で、話をまとめる必要はなく、むしろまとめてはいけないということで、興味深く読ませていただきました。明日から使ってみよっと。



nice!(0) 

nice! 0

2014初詣新コースを作ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。