SSブログ

岩殿山 [やま]

NEC_0348.JPG
ここが634mの山頂のようですが・・・フェイクです

きょうは大月駅北側の岩殿山に行ってきました。山梨百名山のひとつで、駅から近いこともあり、おおぜいの登山客でにぎわっています。

岩殿山~天神山~稚児落とし~大月駅 でだいたい4時間のところ、実質3時間という感じでした。
帰宅してから気づいたことですが、ここは高尾陣馬の地図に入っています。それで十分です。

大月駅を出発して、岩殿山までは1時間もかからずにてっぺんまで行けます。上の写真のところにたどりつくわけですが、実はこの奥にもっと高いところがあって、そこに行ってみると、同様の標識があります(634m)と書いてあり、旧本丸の跡だそうです。

NEC_0349.JPG
兜岩のトラバース

この前に鎧岩という鎖場があります。それなりの高さの岩場で、なかなか高度感があります。私はペットボトルを落としてしまい、途中で止まってくれて助かりましたが、あやうく下の人に迷惑をかけるところでした。岩場では持ち物に注意しないと、と思いました。

ところでこの兜岩のトラバースは手すりがしっかりしているので、それほど怖くありません。

NEC_0350.JPG
稚児落としを下から見たところ

NEC_0353.JPG
稚児落としの上から見たところ

この場所は怖いです。それでも晴れていたので見晴らしがよく、気持ち良さが怖さに勝ちましたが、曇りの日なら怖さが勝るでしょう。風があればなお怖いでしょうね。

そこから一気に下山して大月駅へ。大月駅前は富士登山競走の帰りにいつも寄っていたのですが、3年もさぼっているうちにいつの間にかきれいに変わっていました。

駅の正面に見える山がいつも気になります。地図で見ると、菊花山というらしい。いつか行く日が来るかな?


nice!(0) 

nice! 0

破産法スクーリング奨学金を完済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。