SSブログ

FREAKS JAPAN [run]

NEC_0243.JPG
またもや赤!

前回のブログから1週間ですが、例のターサージャパンはスピード練習用にすることにして、普段のLSD用にもう一足探してきました。それがこのフリークスジャパンです。ほぼ同じ写真ですみません・・・。

フリークスを履くのも初めてですが、このモデルはターサージャパンを履く人のトレーニングモデルだそうで、まさに用途がピッタリだったのでこれにしました。

さっそく走ってみると、これはほんとに文句なしです。なにも言うことがありません。トレーニングモデルだけあってソールは厚く、クッション性は抜群。それでいて重さは感じないし、LSDだけではもったいない感じです。私のレベルだとこれでスピード練習もできてしまいそう。少なくとも1キロ3分30秒~4分くらいの練習ならこれでいけちゃいそうです。

じゃあターサーは使わないじゃないかと言われそうですが、いえ、使えるようにがんばります。

10月にフルマラソンにエントリーしたので、そこまでに少しずつ走れる身体に戻していかないといけません。フルは8年ぶりくらい。といっても、本気でレースに臨んだら身体がどうなるかわからないので、当然今回はトレーニングの一環。記録を狙うのはまだまだ先です。

その大会は40キロ走を1本走る練習だと思って、そんな感じで10月まで走り込んでいこうと思います。8月の終わりまでには30キロくらいは走れる身体にしておきたい。

それで9月の終わりくらいまでに40キロ、10月は短めのスピード練習。こんなざっくり、アバウトな計画で大丈夫なのだろうか。

1点だけ今までと意識を変えたことがあります。それは、トレイルランをマラソンの練習に取り入れないこと。

逆だろうと言われそうですが、トレイルはどうしても歩きが途中で入ってしまうので、マラソンの練習としては向かないんじゃないかとなんとなく思ったわけです。マラソンでは歩くことがないから。

トレイルが持久力の向上にどれだけ役立つかは身を持って知っているわけですが、あえてそんなことを考えています。やはりマラソンにはロードが、トレイルランにはトレイルがもっとも練習場所として合うのではないかと。

さて、どうなりますか。

nice!(0) 

nice! 0

TARTHER JAPANみやま橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。