SSブログ

セラバンドを購入 [日々のできごと]

NEC_1049.JPG
今日は東日本大震災から1年。昼間、なにやら外が騒がしいと思っていたら、井の頭公園をスタートにして大規模な反原発デモが行われてました。警備の警察官の数がすごい。なんたって井の頭公園から吉祥寺の駅の方に向かうので、人も多いし車も多い。調べてみたら10000人規模らしいんだけど、ほんとそれくらいいました。

憲法的にいえばデモは表現の自由・集会の自由(21条)にあたるので、交通整理が大変というくらいでは警察がデモを許可しないことは許されないのだけど、ほんとに大変そうでした。

吉祥寺だけではなく、都内なら日比谷公園でもやっていたみたいだし、東京どころか全国的にもあちこちでデモが行われていたみたいです。ちなみに、ちょっと行進をながめてみたところ、50代以上が大多数を占めていました。20代はほぼ皆無。30代がちらほら。40代もあまりいないようでした。全体的にやや女性が多い。

ひとりひとりの声は大事です。デモってけっこう楽しいんだよね。

ま、余談はそれくらいにして、きょうは吉祥寺のヨドバシにセラバンドを買いに行ってみました。

例の、故障した肩のリハビリが目的です。故障についてはもうどうしようもないし、どこまで治るかもちょっとわからない。確定した診断を受けたわけではないからなんともいえないけど、診断にはMRIでの検査が必要らしく、ちょっと今の私にはそのための検査費はだせない[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、故障のひとつやふたつがなんだ! 近くの筋肉でカバーすればいいのだ。そうだそうだ。

というわけで、セラバンドです。チューブより汎用性がありそうなのでこっちにしました。ヨドバシは定価から1割引きです。なんでもあるんだね。

ゴムの強度によって6種類に色分けされています。リハビリ用なので、下から2段目の赤にしました。1700円ナリ。

さっそく開けてみると、シンプルだけど必要十分なマニュアルが入っています。30か所以上の筋肉の鍛え方が紹介されていて、なかなか。いろんなところに使えそうです。

さて、ただいま22時50分。昨年のいまごろは4時間30分歩いてようやく家にたどりついた感じでした。1年は早い。元気でいられること、そのほかたくさんのことに感謝して、これからも努力を続けようと思います。

タグ:セラバンド
nice!(0) 

nice! 0

『明日のマーチ』小金井公園の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。