SSブログ

登山競走エントリー [大会]

富士登山競走のページが更新されていました。
http://www.fujimountainrace.jp/forms/top/top.aspx

これによると、大会は2012年7月27日(金)、申し込みは3月26日午前0時から。今年もエントリーはrunnetのみです。何分で終わっちゃうんでしょうね。

変更点は会場が変わること。今年と来年は市庁舎の建て替え工事があって使えないみたいです。
代わりの会場は市役所から3キロ富士山方面に離れた諏訪の森自然公園というところになります。スタート地点は市役所で変わりません。

さて、話は変わって今日の朝日新聞の夕刊。東京マラソン直前のためか、1面がマラソン特集でした。しかも、マラソンブームでエントリーがなかなかできないという話がメインテーマ。増田明美さんのコメントが載っていて、抽選にするとか、昨年出た人は翌年は出られなくするとか、もう少し公平にしてもよいのではないでしょうか、ということでした。

いや、これはまったく同感ですね。いつからこうなってしまったのかわからないけど、まあハセツネか東京マラソンあたりでしょうかね。もう何年もネットでの先着順はおかしいと思い続けてきましたが、そろそろみんな声をあげてもよいのではないでしょうか? 

抽選が一番公平でいいと思うんですけどね。せっかくお金をかけて作ったrunnetのシステムをもっと使わないと減価償却できないとか、そんな理由でもあるんでしょうか?

それからもうひとつ、参加費もおかしいと思うんですよね。なぜこのデフレの時代で、大会参加費だけが値上げされ続けるのかよくわかりません。登山競走は、わたしが初めて出た12年くらい前は5000円だったんですよ。その後6000円の時代が続き、3年前の62回大会で急に8000円に。このときは完走者への記念品がベルからTシャツに切り替わったのですが、荒天のため山頂コースは5合目に短縮。したがって山頂にはだれも行けなかったので、せっかく値上げしてまで作ったTシャツはすべて廃棄処分されたようです。

さすがにおかしいと思いましたけどね。でも参加者にはなんの説明もなかったんですよ。値上げしたことも、廃棄処分したことも。
そしてそんな状況が続き、今は10000円。赤字ならそう説明してくれれば納得するのですけどね。

それに、10000円ってなんか適当。松坂駅の駅弁みたい。値段ありきって感じ。

富士山は遅かれ早かれ噴火するとか言ってるし、なんだか気が乗らないので今年エントリーはパスしようかと思ってます。来年出ないとまた5合目からになるけど、ま、それもいいでしょ。そのときはそのときで。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。