SSブログ

フロートバルブの交換 [日々のできごと]

NEC_0942.JPG
ユニットバス内のトイレの水がちょろっと常に流れ出ていて、最近とくにひどくなってきたので修理することにした。調べたところ、タンク内のフロートバルブという水を調節するゴムが摩耗しているらしい。取り換えれば直りそうだ。さっそくホームセンターへ行ってみると、同じものがありました。680円。

このフロートバルブにはけっこう種類があるみたいなので、合うものを探すのが大変かも。今回は、取り外したバルブ自体に型番が書かれていたので助かった。

あ、あとこれって時間がたつと水にとけるみたい。取り外したものと購入した新品を比べてみると、直径で2,3ミリ小さくなっていた。だから水が漏れちゃうんだね。

業者に頼むと、この交換作業は6000円以上+部品代が相場らしい。交換自体は簡単だから、自分でやったほうが早いしお得。

ついでにタンクの中も掃除してきれいさっぱり。修理する前、どれくらい水が漏れているのか調べてみたのだけど、けっこうばかにならない量でした。今月の水道代が怖い。まさにチリも積もれば山となる、って感じ。

とりあえず、ひとあんしんかな。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。