SSブログ

鹿沼さつきマラソン [大会]

NEC_0519.JPG

鹿沼市のマスコット。ベリーちゃんです。かわいいよね。手に持っているのは東日本大震災の募金箱。
ベリーちゃんは特別な住民票を持っています。
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/resources/content/8653/20101228-153317.pdf

特別な住民票を持っているのは実はベリーちゃんだけではないようです。こんなひとたちも持っています。
http://www.city.kanuma.tochigi.jp/resources/content/8653/20101228-153202.pdf
これはきょう、初めて知りました。実は会場で彼らを見かけたんだけど、ただの仮装ランナーだと思って素通りしたのでした。名前は笑えるけどね。

会場にはもうひとりすてきなマスコットがいました。
NEC_0520.JPG
こちらは、リンク栃木ブレックス(バスケットチーム)のマスコット、ブレッキーくんです。

そんなわけで、さつきマラソンです。きょうは暑かった! 今年からコースが変わり、昨年までの単純往復コースから市街地ぐるぐるコースへ。鹿沼はわたしの育った街なので、この大会には帰省ついでにほぼ毎年参加しています。今年のコースは、わたしが通っていた小学校、中学校、高校のすぐ近くを通るというコースで、実家からも近く、けっこう楽しめました。ただ、アップダウンが増えて、しかも給水箇所が少ないうえに量も少なかった。混雑していて取るのをパスしたところもありました。後続のランナーたちにはけっこうきつかったんじゃないかな。

それにしてもそうとう暑かったですよ。それに10キロレースでこのアップダウンはなかなかないと思います。そんな大会です。ローカル大会ですが昨年くらいから1万人を超えました。すごい。

距離表示が昨年まではイマイチだったのだけど、今年はだいたい正確になったような気がします。でも、ウワサによると今年の10キロコースは距離が200メートルくらい長いとか。あはは。ま、ご愛きょうということかな。

市外からの参加者には「はるばる賞」として、さつきの苗木がもらえます。朝イチで行くと、好きな苗木を選ぶこともできますよ。遅くなると無理だけどね。

NEC_0514.JPG
スタッフさんたちが苗木を選んでいる様子です。

各地のローカル大会を回ってみるのもおもしろいかもね。
ところでところで、タイムは自己計時で40分を少し切ったくらい。グロスタイムだと40分は超えてますがそんなのいいもんね。まあ、43分くらいで走る予定だったから、いい感じかな。だって全然スピード練習してないもんね。織田フィールド、夜は使えないし。別のところで走らないと。

最初の3キロが11‘54、次の2キロが3‘47、3‘54で、次の2キロが8‘11、残りの3キロがキロ4分ちょっとって感じかなあ。距離表示があったりなかったりで、少し困りました。

おまけ
NEC_0517.JPG
会場(御殿山球場)ではたくさんお店が出ているのだけど、わたしの実家もお店を出しています。走り終わった後その手伝いをしているのだけど、いちご大福、小さな子から大人まで、けっこうな人気でしたよ。買ってくれた方々、ありがとうございました。新商品のはとむぎ焼ドーナツも好評でした。また来年来てね。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

多摩湖遊歩道八日目の蝉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。