SSブログ

胃が・・・ [日々のできごと]

前回の健診の話と言い、今回の話と言い、まあ年齢を重ねるということは身体の調子が気になってくるということでもありますね。

さて、今回は胃の話ですw

伊勢神宮に行ったのは5月末~6月はじめ。そこで朝からきしめん、伊勢うどん・・・と食べていたのがおそらく原因で、その後胃のもたれが続いています。

先日健康診断に行って、胃の機能をよくする薬、胃酸を抑える薬、そして消化を助ける薬を出してもらって、2週間ほど飲んでいました。

食欲がまったくなかったのだけは治ったのだけど、そのほかはあまり治っている気がしない。でも2週間薬を飲んだのだからそれなりによくはなっているような気もする。

あとは胃のx線検査か、内視鏡か、ということになるのだけど、その前にひとつ心あたりが。

もともと胃下垂なんだよね。そうだ、それが原因にちがいない。それを治せばいい感じがする。自分の身体は自分が一番よく知っているので、すべて医者にかかるのがいいとは限らない。ちょっとだけ努力してみよう。

じゃあ胃下垂を治すにはどうすればよいのか。はて。

以前、x線検査をして医師に胃下垂だと言われた時は、「病気じゃないからあまり気にしなくていいですよ」と言われていたのだけど、胃もたれはやはり胃下垂が原因な気がする。

いろいろ調べてみると、腹筋とか整体がよいらしい。そうか。じゃあとりあえず腹筋だ。

腹筋と言っても腹直筋よりも、下腹筋を鍛えるのがよいそうで。

まあがんばりますか。あと逆立ちも物理的に胃を上げるのでいいらしい。

結果はのちほど。



nice!(0) 

nice! 0

眼科健診ノーベル文学賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。