SSブログ

心療内科、初体験 [日々のできごと]

生きていると毎年あちこち傷みます。膝だったり、肩だったり、まあいろいろなわけですが、今回はちょっとこころに不調が起きている感じなので心療内科に行ってみました。

夕方、17時30分に予約して行ったところ、7、8人が診療所の中で待っていました。多いなあと思いつつそのまま約2時間。長かった。さすがに待ちくたびれましたが、話を30分ほど聞いてもらったら、なんだかすっきりしました。受付の人に、話をよく聞いてくれる女医さんが担当と聞いていたのですが、本当にそのとおりで、待ち時間が長いのも納得でした。

男性の患者には男性の医師を、女性には女性の医師を基本的にはおススメしているということですが、相性の問題もあるので、一概には言えないということを受付の方は言っていました。私の場合はとくに女医さんを希望したわけではないのですが(笑)。でも結果オーライ。

私としてはまた同じ先生に話を聞いてもらいたい感じですね。とりあえず2種類、薬を処方してもらいました。飲んでみよう。副作用は眠くなることらしいのだけど、じゃあ同時にカフェインをとったら中和されるのかなと思って薬剤師さんに聞いてみたところ、どうやらコーヒーは飲んでも大丈夫らしい。やった。じゃあ試してみよう。仕事中に眠くなると困るので。

さて、待合室にいた患者さんたち。ちょっと観察させていただきましたが、まあだいたい見た目は普通のひとですね。とくに偏見は持っていないつもりですが、やや症状が重そうかな、というかたもチラホラ。

とりあえず薬でコントロールできそうなのでひとあんしん。きょうはこの件もそうだし、ほかにもたくさん勉強をさせてもらった1日でした。

それにしても、1日中診察室の中で診察している医師の方々を尊敬しますね。どうしても窓がないところだと息苦しく感じちゃうんですよね。

明日は広々とした公園で、広い空と飛び立つ飛行機を見に行こうっと。のんびりとね。最近全然そういうのがないのがいけないのかもしれない、と思ったりしています。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。