SSブログ

戦争法案 [日々のできごと]

憲法や民主主義完全無視、元祖KYである安倍氏ですが、ほんとうに空気読めない人ですよね。

法学部政治学科出身なのに憲法を知らない。ポツダム宣言など読んだこともないと国会でのたまう。

いまの憲法は、第二次世界大戦による多くの犠牲のもとに成立しています。だから、とんでもないことをひとりでやっている彼は、かわいそうだけれどもこれらの多くの犠牲者の怨念を一身に受けて、けっこうひどい亡くなり方をするのではないかと、なんとなく思います。いまは元気そうですが。

日本人関係の戦没者数は、「約三百十万人」。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b152015.htm
さらに、日本軍の攻撃による各国の犠牲者数がここに加わります。
安倍さんは、今後それらのひとたちの怨念を一身に受けていくのだなあと、気の毒に思います。
そういう覚悟は、たぶんなさそうですけど(笑)。

私、ときどき思うのですが、昔から自民党の人たちは靖国神社が好きですが、靖国神社に祭られている戦犯の人たちだって、今でも戦争を進めたがっているかというと、そういうひともいるかもしれないけど、そうじゃないひともいるんじゃないかと思うんです。

戦争好きな人たちは昔からよく靖国に参拝していますが、戦争が原因で自分たちは東京裁判で殺されたりしたわけですから、戦争がいまでも好きだと思う理由はそんなにないのではないかと。

話は戻りますが、こんな法律を作るための国会なら、そんな議員たちの報酬のもととなる税金など払いたくありません。

それから抑止力うんぬんの話を持ち出しているようですが、抑止力って冷戦時代の言葉で、もはや死語だと思ってました。抑止力では平和はつくれないというのは、もはや冷戦が崩壊したことからもわかるように、通説だといってよいでしょう。政治学科の学生ならだれでも知っていることですが、勉強しなかった安倍さんにはわからないんでしょうねえ。

だから、いまさら抑止力っていうのは、かなりダサいです。全然いけてません。

たぶん今後は、支持率ダダ下がりでしょう。いま調査したらすでに10%くらいしかないんじゃないかな。お気の毒さま。

nice!(0) 

nice! 0

トライアスロン!お~いお茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。