SSブログ

桜木紫乃『ホテルローヤル』 [books]

図書館での予約が殺到していて、普通には借りられない本になっている『ホテルローヤル』です。武蔵野市の図書館での予約件数は、本日現在で370件。1年くらい待たないとダメでしょうね。

でも読みたいので、直木賞作品が掲載される「オール読物」を調べてみたらこちらはすぐに借りられました。なので、読みたい人はこちらがいいですよ。だって予約ゼロだし。

掲載されているのは2013年9月号です。といっても掲載されているのは「シャッターチャンス」「本日開店」「星を見ていた」の3本だけですけどね。

残りは「小説すばる」に掲載された時のものを探せばよいでしょう。単行本を借りるより圧倒的に早いです。ただ、雑誌は2年間しか保存しない図書館が多いので、それより前に掲載されたものを手に入れるのは若干手間がかかりそうですが・・・。ま、いざとなったら立ち読みで。

さて、とりあえず「シャッターチャンス」と「本日開店」を読みました。前者はそれほどおもしろいとは思えなかったけど、後者はおもしろかったですね。登場人物たちの微妙なこころの動きがとても上手に表現されていて、さすがと思わせられます。・・・とこう書いていて、もっとうまくこのおもしろさを表現できないものかと我ながら思ってしまうのですが、しかたないですね。

それでは。

nice!(0) 

nice! 0

ひとまず『ホテルローヤル』その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。