SSブログ

次は海商法 [中大通教]

きょうは1日中降ったりやんだりの珍しい日でした。そのおかげでだいぶ涼しくなりました。

さて、9月に入り、仕事もスクーリングもひといきついた。次は中旬のスクーリングに向けて、海商法の教科書を読み始めます。海商法はマイナー中のマイナー科目だと思われるので、履修する人も少ないだろうなあ。

条文も古いし、実際にもこの分野では約款が発達しているので、海商法自体はあまり使われていないとか。これ、教科書に書いてあったことなんです[たらーっ(汗)]

しかしそんなことはどうでもよく、興味があることはどんどん学べばよいのだ。それが一番身につくし。
自分にとって海商法というのは身近とはとてもいいがたいけれど、9年前に船で地球一周したこともあって、船には興味があるのです。

海難救助とか、海損とか、あとは船長の権限とか。
そういえば、船長と船上でサッカーしたなあ(バスケコート兼サッカーコートがありました)。
その人は、なんでも20歳のころはプロだったこともあるらしく、怪我かなんかで引退したとかなんとか言っていました。ギリシャ人の58歳くらいの人だったけど、キックフェイントは切れ味鋭く、その歳で「マジかよ!」と思いました。

そんな経験のおかげで、マニアックな水先法の存在を知ったりとかね。水先案内人の根拠法です。

教科書は気楽に読んでみようと思ってます。1週間で読めるかな。また明日から勉強&シューカツ生活です。
しごとは、いちおうフリー宣言しておきます。会社員や派遣はもうやめた。フリーで生きていきます。しばらくは、ね。


タグ:海商法
nice!(0) 

nice! 0

8月もおしまい船員法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。