SSブログ

『世界最大の気象情報会社になった日』 [books]

img031.jpg

この本は図書館の新刊コーナーで見つけました。

11年ほど前かな、この本を書いたウェザーニューズ社の石橋さんを取材しに行ったことがあって、そのとき事前に読んで行った記憶があります。1995年に出た同名の本の復刊だそうです(今回、文庫になった)。

なつかしいなあと思ってはしがきを読んでいって、・・・・・・固まってしまった。石橋さん、昨年他界されたんですね・・・。

当時作っていた雑誌に4pくらいの社長インタビューのコーナーがあって、そこを担当させてもらって取材に行きました。

ライターさん、カメラマンさんと3人で幕張へ。社内はとても風通しがよさそうで、会議室もガラス張り。社員も私服の人が多いし、ほんと自由そうな会社だなあと思ったのを覚えています。

一緒に行ったライターさんはたぶん自分より一回り年上の女性だったので、当然、石橋さんはそのライターさんと話すのが中心になり、まだ20代半ばだった自分は聞き役だろうと当然思っていたのだけど、むしろ自分のほうにたくさん話しかけてくれたのはちょっと忘れられないかな。真剣に話をしてくれました。

その記事は自分なりにだけど今でもけっこうよくできたと思っているので、石橋さんも当時そう思ってくれてたらうれしいなあと思います。ゲラを送った時はほとんど修正が入らなかった記憶があるので、ダメダメではなかったとは思うのですけどね。

それから、ウェザーニューズは社是がすばらしいのです。ぜひみてください。
http://weathernews.com/#/relate/company/creed/

ウェブサイトも楽しい。
http://weathernews.com/

こういう会社がたくさんあったら、いいのに、と思います。石橋さんのことは今でもときどき思い出すので10年たっても感謝しています。本当にどうもありがとうございました。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。